すいぞっかんは パラレルワールド

日記久しぶりすぎてようこそゲストさん状態になってました。一ヶ月以上経っちゃいましたが、なんとかかんとか社会人やってます。
毎日パソコンと向かい合ってるので、家に帰ってからパソコン開く気力がほとんど、ない。とりあえず今は、早く仕事に慣れたい。しゃくしゃく余裕で暮らしたい。


去年の暮れ辺りから、私の中で水族館行きたい熱がふつふつと湧いていて、半年近くニラニラたぎらせていたのでゴールデンウィークに友だち誘って遊びに行きました。
池袋サンシャインシティの水族館です。もんのすごい・・・混んでた!家族連れとカップルの間にすべりこんでの水族館でした。以下写真です。


きっかけはエイがみたくなったから。エイのおなか!顔みたいな白い腹!

でも顔みたいに見えてるのは大きい口で、実際エイの顔結構こわい

背中側こんなだし。凧思い出します。こういう凧あったよね・・・!

鰯の群れ。同じ方向にぐるぐる回ってるだけなのにずっと見つめていたいのはなぜ。

マンボウってさー、いつもびっくりしてるよね!

イカ。こうしてみると、ラインが素敵だなと思う。足や上のひらひら。

海の月たくさん。幻想的。しびれる。

しびれる。

君はなぜおでこがでてるの

君はなぜ手と足がはえてるの

亀は意外と速く泳ぐ

亀は意外とがんばる、でも坂が登れなくて諦める

熱帯魚は蛍光カラー、でもすばやいから暗記できません

棒みたいな魚。出たり!引っ込んだり!もぐったり!

またひょっこり系 こういうの弱いんだ私

majiでいないいないばあする5秒前(しません)

いっちねんせーになったーら、ヤドカリ百人できるかな

クールミント

あっキツネリス!じゃない!(名前忘れた・・・)

ハリネズミ症候群てなんだったっけ

アルマジロ に、

あるまじき姿



ついでにチェブラーシカの展示もあったので見てきました。

いろいろつめこみすぎちゃったかもしれない



サンシャインシティの水族館は、水陸両方の動物がいて、プチ動物園&水族館ダイジェスト盤という感じ。
イルカやシロクマはいないけど、魚のバリエーションは割と豊かだし魚も動物もいて飽きずにいられました。
他にプラネタリウムもみてきたけど、プラネタリウムの方は…どうも映像って感じが抜けなかったかなぁ。


水族館の大きな水槽の前で魚をみていて、ぼんやり「ジョゼと虎と魚たち」を思い出す。
映画も観たし小説もサントラもそういえば持ってたんだった。

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]

ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)

ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)

[rakuten:asahi-record:14402878:detail]
アタイ達は、お魚や。ってジョゼが幸せそうにつぶやくシーンが好きです。


私たちの知らないところで、おんなじように生きてるものを誰かと見てるのは、秘密を共有したみたいでぞくぞくする。
デートスポットになるのも無理ない。