恋してますか

昨日のバイト中の会話より。仕事中いつもこんな話してるわけじゃないですよ。一応ね。話し相手は、母と同じくらいの歳のパートさんです。



「hacoちゃんは、最近恋してますかー?」
「えー・・・・(こい・・・恋???)してないですねーー」
「えーー学校とかにいないのー?」
「うーん・・・(なんだかなぁ)」
「ちょっといいなって思ってる人は?」
「うーん・・・いたっちゃあいたんですけどねー。でもなんか、脈全然なさそうだったんですー(はぁあ)」
「じゃー、あきらめちゃったんだー」
「はいー・・・(ほんとは、私前ここで働いてた○○さんがすきでした!今も、バイト中にその人が残してったメモ書きやらなにやらが出てきたりすると、胸が勝手にきゅーーっとするくらいなんです!)」


・・・言えない。その人がここで働いてたから、っていうのもあるけど、基本的にコイバナの類いは昔っから苦手すぎる。嫌いではないけど、自分の話をするのが苦手。
というかばれるのがものっそい恥ずかしい&こわくて、小学生の頃からすきな人がいても「すきな人はいません」って言い続けてきたし、話をするとしても実際にその人を知らない人にしか話をしない。
好きな人に対しても、そういう風に思ってるって知られるのが嫌で、なるべく他の人と同じように接しちゃうし。こんなんだからいつもあんまり上手くいかないのか。みんなどうしてるんかな。恋してるのかな。「恋はするものではなく、落ちるものだ」*1ともいうけれど。

(ちなみにパートさんは高校生の娘さんとそういう話もするそうです。うちは全くない。そういう母娘関係っていいなー)



というか、自分なっさけないなー。という話。
人に言わない分、ここで書けることは、書こうと思う。けど、最近ほんとにだめだめだー

*1:東京タワー:江國香織