真実でなければいけない

今日はすごく天気がよくて、どこかに出かけようかと思ったけど、散らかった部屋をすっきりさせることにした。
これで作業効率も上がる!といいな〜
掃除をしてたらなくしたと思ってた文庫本が2冊もでてきた。しかも1冊は読みかけで。あーよかった。
あと昔メモがわりに使ってた小さいクロッキー帳も出てきて、ぱらぱらと見返していたらなかなかいい言葉が走り書きしてあったので、ここにもメモっときます。

大切なのは群衆の一員になることではなくて、批判精神を持ち、思考する個人であることでしょう?

自分のなかで安心できる水準を決めかけていたけど、それが本当に決まっちゃったら、やる意義がないよね。

理屈じゃないものって、やっぱり強いよね。ぼくは、理屈ってものすごく弱いと思う。

一番好きなのは、これ↓

メルヘンではない!!
夢でもない!!
現実でもないかもしれない
しかし真実でなければいけない!!


これらは奈良美智さんの言葉なんだけども、出典までは記録してなくてわからず・・・自分のばかー!


他にも、当時勉強してた講義内容とか、あいかわらず落書きとかが書いてあって。
内容が何にせよ、記録する事ってやっぱり大切。そのときはなんでもない言葉が、時間をおく事でワインみたいに熟成される気がする!
・・・なーんつって、感慨深く思いふけるのは、気持ちいい秋の夜のせいです!