振り袖にもの想う

昨日、妹が成人式に出かけてきました。真っ青な振り袖を着てました。私は過去の成人式、なんと2次会から参加という荒技をしたので式には出ず振り袖も着ておりません!なぜ式に出なかったかというと振り袖レンタルのかわりに現☆金を選んだからです!
親「振り袖レンタルするのと、その分のお金もらうのどっちがいい?」
私「えー・・・(しばし考える) じゃあお金・・」

着物着てるのなんて式の間くらいじゃないですか、そのために高いお金払うのもなー・・・という、とんだ現実主義によるものでした。
地元の式は、女子は皆確実に振り袖を着て出席するよなあ、一人洋服はキツいから2次会からにしよう。
もらったお金でいつもよりちょっといい服を着て2次会に参加しよう。そうしよう。
…で、久々に会った友だちに、びっくりされた(というか若干退かれた)のは言うまでもありません★


「二十歳は、一生もの」っていう某着物メーカーのキャッチコピーがありますが。
私はあえて言いたい、「”今”だって、一生もの!」


と、胸はってそういう風に言いきれる大人でありたいです。
新成人の皆様、おめでとうございます。



でもやっぱり、振り袖着ておけばよかった・・・なー。だって女の子だもん!(大人宣言台無し)