LOVE&PIECE最強説

今日はあたたかで、すごく気持ちよくて、春の風の匂いがして、そういう日は旅に出る理由が100個くらいなくても車にウーファー積んで飛び出せハイウェイ。てな感じでどこかに行きたくなります。
日記も書きたくなるってもんです。

この前の土曜日、6日に、国立新美術館で開催中の「メディア芸術祭」http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/information/に行ってきました。
みるものたくさんあって目が疲れました!全部は見切れなかったし。でもやっぱりすごく面白かったです。
いろんな人が最先端の技術を駆使して、新しい表現を追求していて。ゲームもいろいろ置いてあって、最近のゲームの画像の綺麗さとかリアルに近い感じはもう、昔こういうものがあったらいいな、っていうのがまさに具現化されててびっくりどっきり状態だし。私バイト先でゲーム売ったりしてるけどこんなにすごかったなんて知らなかったし。Wii欲しい。
あとは小さな鉄球がいくつも落ちてきて、それが鉄琴の板みたいなものにぶつかることで音楽を奏でているものとか、ブラウン管テレビの音声入力と画像入力の端子を入れ替えた画面を叩いて、楽器の様にして演奏したライブパフォーマンスも楽しかった。
で、たくさん見てきて思ったのは、最先端の技術や表現を駆使していても、やっぱり人の心に触れるのはどこかしら人間くさいもの、人の温もりが感じられるものなんだなあっていうこと。機械的でシャープな作品ばかりかと思ってたらそんなことは全然なくって、デジタルなんだけどアナログな雰囲気を併せ持つものの方が多くて、逆にびっくりしました。
私的に一番よかったのは、エンターテイメント部門で大賞を受賞したSOURというアーティストの「日々の音色」という曲のPV。これはまじで!まじで観て置いて損はないです。

なんだかんだで、LOVEとPIECEにかなうものなし、といったところでしょうか・・これ大画面で観ててうっかり泣きそうになった!
そして大賞作品が簡単にyoutubeで鑑賞できるってのもすごいことだよね。いい時代になったもんだー。



それから、遅くなりましたが前回の日記、思いがけずスターたくさんついていてびっくりしました!ありがとうございます。
最近日記書けてませんが、とりあえず元気です。ペースが落ちちゃったのはなんでだろう、今日は何してこうだった!と逐一書き留めるほどのことがあまりないからかもしれないし、今の自分の状況もふわんふわんしてたり、まあいろいろなんですが、ついったーにはあほみたいにぶつぶつやってて。大抵その時聴いてる音楽のこととかで、たいしたことはつぶやいてないんですけど。ぼんやりしてても、割と何かしら考えたり感じたりはしてたんだな、ってさっき自分の過去ログ見て思ってました。

同じような日が続いても、考えたり感じたりすることは違うはず、一日一日を大事にしたいな、と思ってブログ始めたんだし。
でも必ず毎日書く!っていう縛りを設けるのはマイペース人間の私には苦手なので、やっぱり書きたいときにゆるゆるっと書こうと思います。
ついったーにもぶつぶつできるんだからここに書けることも全然なくはない、はず(たぶん・・!)。

ちょっといろいろ模索中です。