ただ聴くのは受動的、何を聴くかは能動的

スポーツ

スポーツ

オリンピック開催中にリリースされたこのアルバム、いいです。気取りすぎず、適度にポップで、でもやっぱりかっこいい。スポーツマンもミュージシャンも、舞台に立ったその一瞬一瞬が真剣勝負!来月末にライブに行くので、ものすごく楽しみです。


あとは、最近聴いたものをずらずら。
邦楽部門。

NIGHT FISHING

NIGHT FISHING

シンシロがすごく好みだったので個人的に去年のCDショップ大賞はこの人たちにあげたいと思いました。もちろんこれもよかったー。PVもCDも、アートワークが毎回センスいいと思う。来月の新譜も楽しみ。
PHILOSOPHY

PHILOSOPHY

ナノフェスで聴いて、あ、声いいー!と思ってたもののずっと聴いてなくて、やっとレンタル。期待の大型新人ていう謳い文句間違ってない・・・
Thank You For Being A Friend

Thank You For Being A Friend

ジャケットみたいに、春のあたたかな日差し溢れる芝生の上でぼけーっと聴いてたい。女性ボーカル陣が豪華&素敵。coccoが英語唄うのが前から好きで、3曲も入ってて嬉しい。
洋楽部門。気にはなるけどどっから手つけよう?って感じなのでとりあえず名盤といわれてて好みに近いものを。。
Doolittle

Doolittle

なぜか去年から大ハマりしてるNUMBERGIRLがカバーした、Wave Of Mutilationが入ってる。はい、こっちも好きでした!US系あまり好きじゃないけど昔おすすめされたので。思ったより悪くない。でもしょっちゅうは聴かないかも。また後で聴けば印象変わるかな。
マイス・パレード

マイス・パレード

ポストロックコーナーを適当に視聴してて気に入りました。音がふわふわ、きらきらしてます。ふわふわっていっても綿菓子みたいなのではなくて、波に漂う感じのふわふわ感。


あとは、フリーダウンロードしたeupholiaとSTAn。普通にクオリティ高いものを公式でダウンロードできるのってすごい。何年か前は、ダウンロードなんてもっての他!って感じでコピーコントロールかかってるCDもあったのにね。時代は変わるねー・・・