うれしくって抱きあうよ、かなしくっても抱きあうよ

9日、この子をフライングゲットしてきました。

うれしくって抱きあうよ(初回生産限定盤)(DVD付)

うれしくって抱きあうよ(初回生産限定盤)(DVD付)

特典のDVDが…ええ、予想はしてましたがかわいいです。YUKIかわいいです。眼の中に入れても痛くない、っていうか入れておきたい、保存したい。


ちょっと重たくなる話です。たたみます。


同じ日、雪が容赦なく降り積もるなか、バイト先の友人に、最期のお別れを言いに行ってきました。
ものすごく仲がよかったわけではないけれど、休憩時間が被ればよく話をしたし、マンガも借りたりしていました。
急な訃報は、ただただ驚くばかりで、なんで、っていう言葉ばかりが頭の中をぐるぐるまわり。
糸がきれるみたいに、ぷっつり途切れてしまったことがかなしくて仕方なかったです。
お別れをして、家に帰ってCDを聴く前にDVDをつけました。
するとそこには歌って踊るめちゃくちゃかわいい、命のかたまりみたいな子が映るじゃないですか、さっきまでの光景とのギャップにくらくらして、かわいい、かわいいーって涙眼になりながら観ていました。*1ぐすぐす。
ちょっと大げさかもしれないけど、生きてるってすごい!っていう叫びを全身で放出してるみたいな、本当に光ってみえる感じ。
生きてる、ってすごいわ。

ほんとは、COSMIC BOXとかランデヴーのPVを貼りたかったけどなかったのでこっち。このPV、「ジョゼと虎と魚たち」の犬童一心監督が撮ったそう。
今までYUKIのアルバムは、「commune」とか「wave」とか、英単語続きだったのでアルバムタイトル「うれしくって抱きあうよ」にははじめびっくりさせられたんだけど、今ではなんだかすごくしっくりきてます。このアルバムには、やっぱりこのタイトルだなあ。



ありがとう、ありがとう。
もっとたくさん、話したいことあったし遊びに行ったりしたかったよ。会えないなんてさびしいです。

*1:しかも最近、妹が急に高熱出して医者に診てもらったら白血病疑惑が浮上して、でもそれはただの間違いだってわかったからよかったんですけどなんだかそういうことが立て続けにあって涙もろくなってた